KORINO LOG

ライブ・舞台の感想をつらつらとかいてます

気まぐれ鞘師と混乱するヲタクたち:BABYMETAL THE SUN ALSO RISES

「いま、かわむーにめっちゃ似てる子みた!」

 

開場時間が大幅に遅れてごった返す横浜アリーナの正面口で友人が興奮していった。

 

「かわむー」とはハロー!プロジェクトハロプロ)のアイドルグループ・アンジュルム川村文乃さんのことだ。


「マジか!!」なんて返しながら、そんなはずはないと思っていた。

他のハロプロのコンサートならまだしも、ここはBABYMETALの現場なんだから。

 

 

2019年6月28日、横浜アリーナで行われたBABYMETALのライブにいった。

令和初、そしてYUI-METALが脱退し、新体制として銘打たれた初のライブなだけに、ファンの期待は高まっていた。

 

そんな期待に水をさすように、開場は遅れ、開演もずいぶん遅れていた。初日は開演が遅れることが多いBABYMETALだが、これほど押したことはなかったのではないだろうか。私は、一緒に来た友人と、その友人の勧めもあってハマったモーニング娘。の話をして開演を待っていた。

予定時刻を45分ほどすぎたころ、ライブは突然にはじまった。

f:id:KORINO_LOG:20190702010323j:plain

開演時間が近づいてもこれだけの人があふれていた

 

BABYMETALのライブは、いつも怪しげで意味深なストーリーの映像から始まる。その内容をあれこれ推理しあうのもファンの楽しみの一つだが、たいてい答えはわからないままなかったことにされて、次のライブでは違うストーリーが展開される。つねに答えはOnly the FOX GOD knows(BABYMETALはメタルの神、キツネさまの啓示によって活動している) であって、深く考えてはいけないのだ。

 

派手な演出とともに、いよいよBABYMETALがステージに現れる。スタンド席でさきほどの友人とならんで、ステージに注目した。

 

SU-METAL、MOA-METAL、そして、仮面をかぶった三人がステージに現れる。

 

YUI-METALの代わりに三人のアベンジャーズ(サポートメンバー)がやってきた。しかし、今日誰がサポートするかは、わからない。」

 

相変わらずじらしてくるなぁと思いながら、わくわくしていた私はチョロいヲタクだ。

 

派手な演出とともに、いよいよライブが開始。

YUI-METALがいたはずのその場所に、ハーフツインお団子の髪型の女の子が踊っている。


しかし、メインステージ上の彼女の、顔までは肉眼でわからない。会場の大きなビジョンには、わざとその子を映さないようにしているように、SU-METALとMOA-METALばかりを映している。


昨年の幕張でのライブも、サポートのダンサーをビジョンに映すのは避けていた。今回もその方針のようだ。

誰なのか気になりながらも、今日はSU-METALとMOA-METALと新曲を楽しもうと、その女の子からは意識をそらした。

 

 

見覚えがあると感じたのは、それまでビジョンにほとんど映らなかったサポートメンバーが、チラっと映ったときだ。

 

真っ黒なアイシャドウで顔はよくわからないものの、丸いながらもしっかりとしたアゴのライン、どこかで見なかったか?

 

そのとき、隣で友人がつぶやいた。

 

「ねえ、あの子、鞘師に似てない?」

 

そう、元モーニング娘。で、3年以上による沈黙破り、突如今年の3月のハロプロのライブイベントにゲスト出演という形で復活した、鞘師里保さんに似ているのだ。

そのライブには友人も私も行くことができず、配信された映像を何回も見返していた。

 

「うん、似てるね・・・あごのラインとか・・・」
「ダンスの動きも似てるよね・・・」
「似てるね・・・」
「体型も似てるよね・・・」
「うん・・・・」

 

まさか、と思った。

ちょっと他の二人よりもガタイのいい(全力で土下座したい)ダンサーの子だと自分にいい聞かせた。


しかし、アイシャドウが少しずつ汗で落ちていき、素顔があらわになっていけばいくほど、鞘師に似ている。
いや、やめているとはいえ、元ハロプロがBABYMETALに出るなんて・・・

 

ハロプロが・・・

 

ハロプロが・・・・




 

 


「いま、めっちゃかわむーに似てる子みた!」

 

 

!!!

 

 


かわむーーー!!



 

 

もしかして、友人がみた「かわむーにめっちゃ似てる女の子」はかわむー本人だったのでは?だとすれば、鞘師を見に来たのでは?

 

ここから、私のヲタク能はフル回転しはじめる。

 

  1. すぅちゃんと鞘師は同じASH出身。
  2. 鞘師は番組で一度MIKIKO先生と会って指導を受けている。
  3. 鞘師がモーニング娘。を卒業したのはダンスをやるため。
  4. ゆいちゃんがBABYMETALを脱退すると発表されたのは10月。
  5. 鞘師が所属事務所のアップフロントとの契約を終了したのは11月末。
  6. アミューズが鞘師にコンタクトし、承諾した鞘師がそのまま事務所やめることにしたのでは?!※私の妄想です

 

すべてがつながった・・・・!

 

(つなげただけ)

 

 

つじつまがあった・・・・!

 

(あわせただけ)

 


そこに、こちらもいよいよ確信を得た友人が叫ぶ。

 

「ああああ!今の振り!気まプリ(モーニング娘。の「気まぐれプリンセス」)の振りと一緒だ!!!!鞘師だあああ!」

 

 


ごめん!それはわからん!

 

 

しかし、お互い(勝手に)確信にいたった私たちは、興奮が抑えきれない。

「あれ、鞘師だ!」
「ヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイ!!これはヤバい!」


他にも鞘師に気づいたらしい同志が、遠くで「さやしーーーー!」と声援を送っていた。私たちだけに見える幻ではないらしい。


そこからはもう、BABYMETALのライブどころではなくなった。ただ、鞘師かもしれないハーフツインお団子の女の子を追い続けた。


BABYMETALのライブに行って、これほどすぅちゃんともあちゃんを見なかったことはない。新曲もほとんど頭に入らない。
生で見たかった鞘師が、BABYMETALのライブのステージに立っている意味がわからない。

信じられない気持ちと、うれしいのか何なのかよくわからない気持ちで、棒立ちのままライブを終えた。

 

終演後、周りの観客からも「あれ鞘師?」「鞘師って誰?」「鞘師じゃないでしょ」と、話し声が聞こえた。
しかし、公式からのアナウンスは何もなく、誰だったのか確証を得られないまま、私たちは帰宅した。

 

 

その夜、私たちは、報道でその女の子が本当に鞘師だったことを知る。

 

www.daily.co.jp

 

 

 

 彼女はどんな思いで、BABYMETALのサポートにはいり、ステージに立ったのだろう。


モーニング娘。ハロヲタのなかには、他のグループに入ったことや(サポートだが)、「バックダンサー」として起用されたことに、悲しみをツイートしている人たちがいた。


でも、あのポジションはYUI-METALのいたところだし、BABYMETALの一部であって、バックダンサーではない。

 

そして何より、横浜アリーナに現れた鞘師は、笑って、力強く踊っていた。ダンスの道を志した彼女が、道重さゆみ卒業公演以来、約5年ぶりの横浜アリーナのステージで、楽しそうにパフォーマンスをしていた。

少なくとも、彼女にとって不本意なことではなく、うれしいことだったのだと思うから、ファンには今の彼女のパフォーマンスを楽しみにしていくことを、彼女は望んでいるように思う。





 

 

ちなみに、川村文乃さんは本当にBABYMETALのライブに来ていた。

ameblo.jp

ただ、ブログでは鞘師について何も触れてないので、鞘師に会いに行ったかどうかはわからない。

ヲタクとしては、BABYMETALメンバーとハロプロメンバーが楽屋で絡んでたらうれしいけど…(そして、その写真が欲しい)

 


ただ、なにより…人混みのなかで、かわむーをみつけた友人のアイドル嗅覚には驚きを隠せない。